これを食わずして、熊本の食文化は語れない 「かつ美食堂」のホルモン煮込

  • 2022年12月2日
  • 2024年1月12日
  • グルメ

熊本では馬に関する食文化があるのはご存知のとおり。
有名なのは馬刺ですが、もう一つ地元で愛される料理があります。

それこそ

馬ホルモンの煮込みなのです。

その馬ホルモン煮込みの名店がこちら。

かつ美食堂。

地元で愛される地域密着型の食堂です。

場所は熊本市の郊外、長嶺の住宅街にあります。
熊本市託麻まちづくりセンターのすぐ向かい側あたりですね。

お昼前から地元民で賑わっておりますので、
できれば11時半前に到着しておいたほうが良いです。

創業55年の老舗ですが、2021年にリニューアルされているので、

とてもキレイですよ。

メニューはこんな感じ。

定番の味噌煮込み定食はホルモンとご飯の量を選べ、それによって金額が変わる方式なんですね。
初めての方はホルモン【中】、ご飯【中】を頼んでおけば間違いないでしょう。

他にも馬刺しなど馬料理が色々と揃っています。

アルコールの種類も豊富なので、夜は飲み屋としても使えるのが嬉しいですね。

今回は「肉めし定食(ホルモン中)」1,840円円を注文してみました。

うぉーー、肉めしってこういうことだったのか

ご飯のうえに

ごろごろした馬肉がどっさり!

そして、ホルモン煮込み。

丁寧な仕事がされているのがひと目でわかります。

美しいです!

もう我慢できないので、いただきます!

最高の素材を丁寧に処理してあると見えて、ホルモンの臭みなどは皆無。

ぷるるんという弾力のある食感を伴っいますが

めちゃくちゃ柔らかい!

この濃厚な味わいは、きっと病みつきになります!

馬ホルモンじゃなきゃダメなんです。

これはきっと米焼酎との相性バッチリ。白岳くださーい!
と叫びたかったところですが、バイクで来たので我慢です。

お次は肉めし。

ご飯の上に乗っている肉も

馬肉だそうです。

脂身が少なくて、

あっさり食べられます。


低脂肪高タンパクですから美容にも良さそう。

甘辛いタレがご飯に染み込んでいて、

ご飯がすすみ過ぎます!

ホルモンと肉めしのダブルパンチで

完全にノックアウト。

馬肉料理の一つの到達点とも言うべき地元で愛され続ける味。

熊本らしい味を
ぜひ一度ご賞味ください。

あ、そうそう、バイクで行く方には一つご注意を。

駐輪スペースとして指定されているのは、こんな場所でして、

駐車場の奥に設置してあるんですが、
前面の駐車場が満車になると、

バイクを出せなくなります(泣)

駐車車両の間を抜けて出すしかないのですが、車と車の間隔が狭すぎるんですね!

今回は幸いカブだったので、ギリギリ出せましたが、
中型や大型のバイクだったら、完全にアウトでした。
多分この駐輪場は自転車用だと思われます。

大きなバイクは堂々と四輪のスペースに停めましょう。

ちなみに、ここ公共交通機関だとかなり行きにくい場所にあります。
熊本空港にあるレンタルバイク「モトライドレンタル」を利用すると片道25分くらいで行けますので、ご利用ください。 1時間650円です。

モトライドレタルのご予約はこちらからどうぞ。

店名かつ美食堂
住所熊本県熊本市東区長嶺東5丁目28-21
電話096-380-2987
定休日日曜日
営業時間11:00~21:00(20:30os)