あるくカフェ(阿蘇郡小国町)

小国町にある「あるくカフェ」はライダー御用達のお店です。

なぜかというと、土日祝限定のモーニングを朝6時からやっているから!(4〜10月)

朝バイクでひとっ走りして、ここでモーニングを食べるというライダーが多いらしい。

とはいえ、早朝にバイクに乗る習慣のない私は、普通にランチに行ってきました(おいおい・・・)。

場所は国道212号線沿なのですが、ちょっとわかりにくいです。南小国方面から行くと左側に焼肉屋さん「ほこすぎ」の看板が見えるので、それが目印です。

入り口もわかりにくいのですが、焼肉屋さんの駐車場にバイクや車を停めて、奥の通路を入っていくと、こういう入り口が見えます。

川の方に階段を下っていくと玄関があります。

中に入ると普通の座席とテラス席があります。
もちろんオススメはテラス席のほう!

カウンター席もあるので、お一人様でも大丈夫なのが嬉しいですね。

カウンター席は川の景色を眺めながら食事やお茶ができるという、いわば特等席!
川の音が心地よいBGMですね。

メニューはこんな感じ。

どうやらランチメニュー的なものはない模様。
ひとまず阿蘇あか牛ハンバーグ御膳(1,890円)を注文しました。

なかなかのボリュームです。

ハンバーグにはチーズが乗ってて
切ると、肉汁がジュワーっと流れ出ます。

ちょっと汚くて失礼! 割ったところです。

脂肪分少な目な「あか牛」を使っているので、全然脂っこくなく、スイスイ食べれます。
これは美味しいです!

まあ、何と言ってもこのロケーションでお食事できるのは素晴らしいですよ。

プラス250円でドリンクをセットにできるので、ホットコーヒーを頼んでみました。

珍しい蓋付きのカップで供されました。
多分外で飲んでも冷めないように、カップも断熱構造のものを使用されているんですね。
コーヒーもコクがあって、本格的な味がGOOD!

さすがはライダー御用達だけあって、素晴らしいカフェでした。

でも、やっぱりモーニングに行ってみたいなぁ…。
次はモーニングを記事にできるよう、早起き頑張ります!

店名あるくカフェ
所在地熊本県阿蘇郡小国町宮原1492
電話番号0967-46-3715
営業時間『水曜日~月曜日』11:00~15:00 Lo
『4月~10月 土日祝日朝食営業』6:00~9:30Lo
定休日火曜日

カフェ巡りの最新記事8件