天草の海鮮丼ならここ行けば間違いなし!

熊本県の天草地方は海の幸の宝庫。
海鮮丼が名物なので、ぜひ食べていただきたいわけですが、基本どこでを食べてもハズれることはありません。
だって、どの店も魚がとびきり新鮮だから。

そんな中から敢えて1軒だけ選ぶとするなら、やはりここでしょう。

いけすやまもと

外装が改装中らしく、看板が見えませんが、間違いなくここです。

店内にはドドーンと大きな「いけす」があって、これは店名の通りですね。

店内は個室やテーブル席、カウンターもあるので、お一人様から団体さんまで色々な人数に対応可能。
昼も夜もやっているので、何かと便利なお店です。

メニューはこんな感じ。

御膳や丼もの、寿司、単品、なんでもござれの豊富なメニューです。

今回は「ぜいたく海鮮丼」(3,300円)と「あら炊きそうめん(大)」(2,320円)の2つをチョイスしました。

こちらが海鮮丼。

新鮮なお魚がぎっしり!

「ぜいたく」の名の通り鮑(アワビ)とウニが乗った小鉢も付いています。

こちらも見るからに新鮮です。

このアワビとウニはホント絶品です!

天草でないと味わえない旨さ!

これはぜひとも味わっていただきたい。

海鮮丼のお魚の厚みがすごい!

そして、超プリプリ! これぞ新鮮なお魚の証です。

こちらは鯛のアラ汁。これめちゃくちゃ良い出汁が出てます。

そして、こちらが「あら炊きそうめん」

鯛(タイ)と鰤(ブリ)のあら炊きがそうめんの上に乗ってます。
どちらもかぶと煮で、こういう豪快な料理を見ると

「熊本だなぁー」と感じます。

とにかくダイナミックな料理です。


ちなみに、「そうめん」と言ってますが、シモン芋というお芋でできた麺なんですね。
意外に太くて、うどんみたいな感じでした。つるつる食べれて美味しい!

ゆっくり座席でじっくりと天草の海鮮を味わうなら、ホントこのお店お勧めです!

場所は天草市中心部の国道沿いでわかりやすいですし、駐車場40台完備なのでバイクや車でも入りやすいです。

天草の海鮮丼どこにしよっかなーって時には、ぜひ思い出してください。

店名天草地魚料理 いけすやまもと
所在地〒863-0031
天草市南新町10-11
電話番号0969-23-2103
営業時間【平日】(月曜~金曜)
 昼の部:11:30~15:00(LO:14:00)
 夜の部:17:30~21:00(LO:20:00)
【土・日・祝日】
 通し営業:11:30~21:00(LO:20:00)
定休日毎週水曜日+1~2日不定休あり