道の駅小国ゆうステーションのレンタルバクで行く絶品ランチ&極楽温泉の旅

道の駅小国ゆうステーションにあるレンタルバイク、正確には道の駅の道向かいにある(ちょっとややこしい)、野菜直売所「薬味野菜の里小国」さんの軒下をお借りして営業しております。

今回は、このレンタルバイクを使って、小国町の小旅行にご案内しましょう。多分4時間あれば回れます。ゆっくりするなら6時間がオススメです。

それでは、道の駅小国を出発!この日のバイクはグリーンをチョイスしました。

道の駅小国はこういう特徴的な建物なんです。
鏡張りなので、自分を入れて記念写真を撮ることもできますよ。

ジョルノで走ること約15分、「わいた温泉郷」に到着です。

ここはあちこちから湯気が立ち登っています。湯気というより「蒸気」って言ったほうがいいかも。
洒落たカフェもあります。その名も「地熱コーヒー」。

とにかく、どこもここも蒸気だらけの集落です。
ここは公共の「蒸し場」ですね。集落の方々がここで料理をされるとのこと。
この辺はガスいらずなんです。

そして、この蒸気を利用したこの場所ならではのグルメをご紹介します。

「ゆけむり茶屋」にある農福連携レストランの「天空の豆畑」です。

ここは小国町の社会福祉協議会が経営しているレストランです。
ですので、障がいがある方の就労の場ともなっています。

温泉浴場も併設されていますので、一風呂浴びてからの食事っていうのも可能ですよ。
入浴料は確か500円…だったかな。

そして、お待ちかねのランチ。

若鶏の蒸籠セット(1,600円)
ここに来たらこれ一択です!

まずはご飯や味噌汁、その他小鉢やデザートが載ったお盆が運ばれてきまして

そして、最後にメインディッシュ、蒸し籠が登場!

若鶏のもも肉やソーセージ、地元産の野菜、豆腐など色々な食材が籠の中で蒸されています。
もちろんコレ、温泉の蒸気で蒸されているんですよ。
なので、ほんの少し少し温泉の香りがします。

温泉で蒸すことで、どんな食材でもとてつもなく美味しくなります。

ちなみにこのお店、昨年の秋に「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」で取材されておりまして、その際も出川さんたちはこの蒸し籠セットをお召し上がりでした。

お腹いっぱいになって外に出ると、このお店の看板ねこちゃんがお昼寝中でした。

「だんごちゃん」って名前みたいです。かわいい。

せっかくなので、次は温泉に行きましょう!

バイクで3分のところに数件家族湯が営業されています。
この日は「くぬぎ湯」という家族風呂にお邪魔しました。

日曜日だったこともあり、かなりの人で混雑しています。
平日なら待ち時間も少なくてオススメです。

ここの家族湯のお湯は完全入れ替え制で、お客さんが変わる度にお湯を全部入れ替えるんですね。
お風呂に設置されている機械にお金をいれると、コインタイマー式でお湯が出るというちょっと変わったやり方です。60分1,500円と2,000円の部屋が主です。

残念ながらこの日は入浴しなかったので、お風呂の画像はありません。詳細はくぬぎ湯さんのサイトでどうぞ。
くぬぎ湯さんの公式サイトはこちら
こちらの温泉、泉質がめちゃくちゃ良いです。ずーっと入っていたくなる温泉ですよ。

くぬぎ湯さんには蒸し場も併設されていて、入浴客は無料で使うことができます。

休憩所もありますので、家から食材持ってきて、お風呂入っている間に蒸して、風呂上がりにお食事なんて使い方も良いですね。

何度も言いますが、ここで蒸すと何でも「激ウマ」に変わる魔法の蒸気ですよ!
こんな所、世界中探してもないんじゃないかな。

こちらが休憩所です。

手ぶらで来ちゃった!って方にはこんなものもあります

タオルはもちろん、洗顔料、味塩、蒸しザルなども自販機で販売中でした。

たった4時間程度でランチ食べて、温泉まで入れる贅沢な時間。


モトライドレンタルなら、1時間650円で手軽にレンタルできちゃいます。
皆様のご利用お待ちしております。

モトライドレンタルはこちらからどうぞ