阿蘇の名物といえばこれ

  • 2023年1月12日
  • 2023年1月12日
  • グルメ

阿蘇に来たら一度は食べておきたいもの、
それは

「だご汁」でしょう!

今回は阿蘇市にある「だご汁」」の名店、

「山賊旅路」をご紹介します。

場所は国道57号線沿いなので、すぐ見つかると思います。

店頭に掛かる大きな赤い提灯が目印です。

この日は日曜日の開店前だったのですが、早速行列が出来ていますね。

ランチタイムにはたいてい待ち時間が発生する人気店です。

メニューはこんな感じ。

ここは迷わず、左上の「ホルモン煮込み定食(だご汁付)」セレクトしましょう。

ご飯を「たかなめし」、「山賊めし」、「白ごはん」の3つから選べますので、お好きなものをどうぞ。
おすすめは「山賊めし」です。
これは鶏肉や山菜などを炊き込んだご飯で、この店のオリジナル。

見た目はこんな感じ。
トッピングの卵と海苔、紅生姜が良いアクセントで見た目もキレイ。

もちろん「たかなめし」も阿蘇名物なので、こちらを選ぶのもアリです。

高菜めしの「ホルモン煮込み定食(だご汁付)」がこちら。

どどーん!

全部入り!の豪華セットです!

主役の「だご汁」にはおろし生姜がタップリ乗っており、寒い時は体の芯から温まります。

「だご」とは小麦粉(米の粉)を水で練って、しばらく寝かせ、手で延ばしちぎった団子のこと。
この「だご」が

超絶プルプルでうまい!

「だご」が下の方にゴロゴロと大量に沈んでいます。

他にも野菜や油揚げなど具だくさんで、これだけでお腹がいっぱいになりそうです。
出汁は味噌仕立ての優しいお味、これぞ阿蘇の味!

最高です!

更に特筆すべきは、このホルモン煮込み。

かなりの時間煮込まれているらしく、

トロットロです。

味も濃厚で、山賊めしや高菜めしにとても良く合いますね。

実は「焼き立てスタミナホルモン」というホルモン鉄板焼もメニューにあり、これを単品で頼んでいる人も多かったですね。ぜひこれもも食べてみたいです。

当然のことながら高菜めしも美味しいのですが、高菜めしについては他にも名店がありますので、改めてご紹介しますね。

この「しその実」を高菜めしに掛けて食べると、味変が楽しめます。

全体的に言えることは

熊本らしいパンチのある料理

満足感高くておすすめです。

残念ながら、こちらの「山賊旅路」さんは予約不可とのこと。
11時開店なので、その時間に店頭で並ぶしかなさそうです。
並ぶ価値アリですよー。

店名山賊旅路
所在地熊本県阿蘇市黒川2127
電話番号0967-34-2011
営業時間11:00〜17:00
オーダーストップの時間は日によって異なります
定休日水曜日