天草ツーリング(バルコム熊本様共催)レポート

3月12日(日)にバルコム熊本様との共催イベント「天草ツーリング」を実施しました。

この日の降水確率は70%。しかし、日中は20%〜40%となっており、もしかしたら行けるかも、というわけで、思い切って決行しました。

当日朝8時集合。参加は12台、13人でした。

青空が見えていました。

集合後簡単なブリーフィングを実施。

集合写真を撮って、出発です。

この日は2つ問題がありまして、一つは雨、もう一つば「天草パールラインマラソン」が開催されるということ。事前のリサーチ不足でした…、すみません。
何とか道路規制が始まる10時までに、規制区間を通り抜ける必要があります。

最初の休憩場所は「道の駅宇土マリーナ」なんですが、マラソンを避けるために必要最小限の休憩時間としました。本当ならゆっくりコーヒーでも飲みながらゆっくりしたかったのですが。

その甲斐あって、渋滞にハマることもなく、無事規制区間を走り抜けました。

その後は立ち寄り場所である「千巌山」に寄りました。

駐車場から10分程度の道を登ると、眼前に絶景が広がります。

天草五橋が一望できる素晴らしい眺めでした。

ここはゆっくり時間を取ったので、駐車場ではバイク談義に花が咲いていました。

シーサイドロードを順調に走行します。

あっという間に午前の部終了。ランチ場所に到着です。
今回は天草市の「灘や」さんにお願いしました。

この日のメニューは刺身定食。

天草で捕れたての魚は、やっぱり美味しい!
ボリュームもあって、大満足でした。

皆様にも喜んでいただけたようで、一安心です。

午後は眠気を覚ますために、快走路を走って苓北町へ。
天草市に戻って「道の駅イルカセンター」で休憩。

この辺から空には雲が…。 少し天気が怪しくなってきました。

上島中央広域農道(オレンジライン)を快走して、上天草の「リゾラテラス」で休憩。
ここで一時解散としました。

最後は「道の駅不知火」にて最終解散としました。

お気をつけてー!

最終的には雨に降られることもなく、暖かな気候の中、快適にツーリングを楽しんでいただけたのではないかと思います。

ご参加の皆さん、ありがとうございました。

今後もこのようなツーリング企画をどんどんやっていきますので、ぜひまたご参加くださいね。

アンケートにいただいた感想(抜粋)
・ 通った道を教えて欲しいぐらい良いコースでした。
・ 熊本地震後、天草への初めてのツーリングに参加しました。
  参加された皆さんとも交流ができてよかったです。
・ お世話になりました。とても勉強になるツーリングでした。又参加したいと思います。
・ 全行程楽しめました。知らなかった道も走れて楽しかったです。