カワサキプラザ博多様 レディースツーリングを実施しました

4月16日(日)、カワサキプラザ博多様からの委託でツーリングを実施しました。

今回は「レデースツーリング」として女性限定の企画で、13人のレディースライダーの皆様にご参加いただきました。

集合(カワサキプラザ博多)〜出発

朝8時集合と少し朝早かったのですが、多くの皆さんは時間前にお集まりいただき感謝です。
皆さん早くツーリング行きたいオーラが出てました!

いつものことですが、出発前に安全にツーリングを楽しんで頂くために、簡単なブリーフィングを行います。

店舗前で集合写真を撮って、出発。

萩尾パーキングエリア(休憩)

出発から1時間程度走り、萩尾SAにて最初の休憩です。

今回は高速道路を使ったのですが、ETC装着者と非装着車が混在するとどうしてもバラバラになってしまうんです。かといって、都市高速の入り口には待機するスペースはないので、一旦バラけた後、基山PAで合流する手法を取りました。スタッフは無線で連絡を取りながら走行したので、完全にはぐれることなく、無事合流することができました。

道の駅小国(休憩)

九重インターで高速降りて、道の駅小国で休憩。

高速道路は少し寒かったですね。

今回のツーリングは午前中はほとんど移動ばかりで、休憩は最小限です。
その分午後はお楽しみがまっているわけです! 午前中は走りを楽しんでいただくコース設定となっています。

阿蘇ミルクファクトリー(昼食)

今回のメニューは「やまとんポークハンバーグセット」。
ウェルカムドリンクは阿部牧場の牛乳です。

この後にスィーツが待っているので、量は少な目にしてもらったのですが、それでもまずますのボリュームでした。

ガールズトークで盛り上がっているうちに、あっという間に時間が過ぎましたね。

移動・給油

食後のまったりタイムもそこそに、出発です。
阿蘇内牧温泉の通りを流します。

日差しの中を走るのは気持ちいいです。

ここで、途中給油の時間を取りました。

すべてのバイクが給油するのには想定外に時間を要してしまい、焦る!
急いで次の目的地に出発。

ケーキバイキング(シェ・タニ瀬の本高原店)

皆さんお待ちかねのスィーツ食べ放題です。

ここに来るまで、この時期にしては寒かったので、体が冷えてしまいました。
温まろうと思っていると、通されたのは外のテラス席。ひぇー、寒いぞー。

ってことで、皆さんこころなしか顔が引きつり気味…。 うっ、これはヤバい。

すみませーん、このお店は基本予約を受け付けておりませんで、無理を言ったら「テラス席なら」ということで予約できたのです。
私の想定ではこの時期は外の風がちょうど気持ち良い季節…と踏んでいたのですが、見事に外してしまいました。

ま、とりあえず温かい飲み物でも飲んで温まってください、なんて言ってごまかしていたら
親切な店員さんが「室内が空きましたので、どうぞ」と。

シェ・タニの店員さん、神です!
ありがとうございました!

というわけで、ゆっくりとケーキを堪能していただくことができました。
もっとゆっくりしたかったという声も聞こえてきましたが…さすがに時間が押してますし。
ごめんなさい!

実はシェ・タニさんにいる間に、外は雨が降り出しました。
とりあえず、集合写真を撮って、雨の中出発。

道の駅くす(休憩)

しばらく走ると雨は上がったのですが、やっぱりバイクは汚れましたね。
皆さんピカピカのバイクばかりだったので、心苦しいです。

天気は回復して、道の駅くすで休憩する頃には青空が出てました。ありゃま。

この頃になると、皆さん互いに打ち解けてますね。楽しそうで何よりです。

さて、もう一走りっと。

基山PA(一次解散)

玖珠ICから高速道路に乗って、バビューンと帰路につきます。
途中めちゃくちゃ風が強くて、怖い怖い!
それでも皆さん隊列を崩すことなく、基山に到着しました。
皆さん、素晴らしいです!

ここで一旦解散。
いつもの合言葉、「キーを抜くまで、気を抜くな」を唱和してお別れです。

この先もカワサキプラザ博多まで帰られる皆さんをスタッフがご案内しました。

帰着

というわけで、カワサキプラザまで帰ってきた頃にはだいぶ日が傾いていましたね。
楽しかったツーリングもおしまい。

今回も無事故で終えることができ一安心です。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました。