阿蘇ツーリングにご案内しました

モトライドツアーズでは個人の皆様への日帰りガイドツーリングをご提供しています。
今回は「で、ガイドツーリングってどんな感じ?」 という疑問にお答えします。

まず、朝ですが、今回はご宿泊のホテルまでお迎えに上がりました。

ここで手続きと簡単なブリーフィングを行って出発です。

熊本市内の渋滞をパスして、県北の快走路経由で阿蘇を目指します。
途中「道の駅大津」にできたばかりのオートバイ神社に立ち寄り、交通安全を祈願。

先日公開されたばかりのここは、全国19番目のオートバイ神社らしいですよ。

ここからミルクロードを走って、いよいよ阿蘇に入ります。

途中紅葉がきれいな場所で止まって記念写真撮ったり、

誰もいない高原の道で、雄大な景色をバックに記念写真撮ったりしながら進みます。

瀬の本レストハウスでしばし休憩。
クシタニカフェ前には平日にもかかわらず多くのライダーが集まっていました。
土日ともなれば、ここはバイクの品評会場と化します。

休憩後、「大観峰」に向け出発!

ここから望む阿蘇五岳はいつ見ても見事と言う他ありません。
涅槃像と外輪山を一望することができ、阿蘇のダイナミックさを肌で感じることができます。

大観峰で少し歩いて体力を使ったので、ランチ会場に向かいます。
今回のランチは高森町の「ケニーズカフェ」です。

こちらのメニューはチキン南蛮やカレー、ポークソテー、チキンソテーの4つです。
今回はカレー組とチキン南蛮組に分かれました。
何を選んでもハズレなし!ボリュームたっぷりで美味しいですよ。阿蘇に来たらぜひ一度ご賞味ください。

ランチ後はいよいよ本日のハイライト、阿蘇山上に向かいます。
山登りなのですが、バイクで火口のすぐ近くまで行けるので歩く必要はありません。

ちょうどこの日から火口への入山規制が解除されたので、火口の縁まで行くことができ、ラッキーでした。
天気は良いし、移動中の道路も渋滞等なく超快適!
景色が良い場所に入り込んでみたりしながら進みます。

この日最後の寄り道スポットは「白川水源」です。
ここでは「水の国くまもと」を存分に感じていただきました。
毎分60トンの湧水量を誇る全国名水100選にも選ばれた熊本でも屈指の名水源です。

日もだいぶ落ちてきたので、ケニーロード経由で帰途につきます。
途中の展望所からは美しい夕暮れの空をみることができました。

最後に皆様宿泊のホテルまでお送りして、解散となりました。
走行距離は280Km程度。
阿蘇を満喫していただけたのではないかと思います。

今回はこのような行程となりましたが、立ち寄り先はご要望に応じてカスタマイズできます。
お気軽にお申し付けください。
出発地も熊本市内のホテルや道の駅などできるだけご要望に応じます。