のほほんcafeボア・ジョリ 

私は子供の頃から「のほほんしてる」と言われ続けてきました。
確かにねー、「のほほん」としていないと脱サラしてツーリングの会社始めるなんてアホなことしないだろうなと納得するところもあるわけです。
そんなのほほほんとした私にピッタリなカフェが南阿蘇にありました。

あれれ、
この景色、どこかで見たことありませんか??

そうです。
ダイハツ キャンバスのCMで使われている場所なのでした。


犬小屋もそのままありました。

残念ながら駐車場は未舗装、砂利の路面です。
バイク停めるにはちと不便ですが、ある程度締まった路面なので、そう問題はなさそう。

入り口からして

めちゃくちゃオシャレ!

おじさんは入るのを躊躇わざるを得ません。

どひゃー、おサレ過ぎる!

内装は白で統一。イギリス風なのかな

とにかくメルヘンチックです!

えーっと、私完全に場違い…。

まあまあ、メニューでも見て落ち着きましょう。
ランチは基本2種類のプレートです。

ピクニックランチとタカナめし
いずれもドリンク付きで1,350円(税込)です。

その他スイーツなども数種類。

とりあえずランチ2種を注文してみました。

こちらがピクニックランチ

サラダ、キッシュ、お惣菜色々、パン、スコーンなどが載ってます。

おしゃれ過ぎる!

そして、こちらがタカナめしのプレート。

サラダが載っているプレートは同じですが、
キッシュやパンの代わりに高菜飯とスープが付いてくるわけです。

これまたおしゃれ過ぎる!

でも、おしゃれなだけじゃない!
すべて地元産にこだわった野菜はシャキシャキだし、お惣菜は味が深い。

素材一つ一つの存在感がハンパないです!

窓の外の景色など見ながらゆっくりと食事していると、ホント心が癒やされるわけです。

確かに「のほほんCafe」だ!

正直ボリューム的には男性には物足りないかもしれません。

そんなあなたは、これを追加注文しましょう!

全粒粉スコーンです。

このスコーンが絶品でした!

この日はチョコレートスコーンでしたが、生地が美味しい。そのうえでチョコと生地のバランスが絶妙で、結構な大きさにもかかわらず、ペロッと1個食べちゃいました。

えーっと、確か1個200円くらいだったと思います…。すみません、正確な値段忘れました。

デザートが欲しかったので追加で注文。
「ベイクドチーズケーキ」550円です。

盛り付けがおしゃれー!
こちらは濃厚なずっしりとしたタイプのチーズケーキですね。
添えてあるジャムとの相性もばっちりで、これも美味しい!
トッピングは季節のフルーツかな。この日は梨でした。

おっさんで、しかもバイクウェアだと入りにくいと思ってましたが、全然そんなことはなく、
入ってしまえばとても心地よい癒やされ空間でゆっくりできました。
これからも時々寄らせていただきます。

阿蘇ツーリング帰りにちょっと寄ってお茶するのにもちょうど良いロケーションですしね。

もちろんモトライドツアーズのガイドツーリングでご案内可能です。

店名 のほほんcafe ボア・ジョリ
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰409-5
電話 0967-67-3016
営業時間 11:30~17:00(os16:00)
定休日 3~11月(木)(金)(日)(祝)  12~2月 (木)(金)

カフェ巡りの最新記事8件